元気なお庭作りのお手伝い 玉砂利.com

在庫のある商品は即納発送OK!
玉砂利.com > コラムバックナンバー > vol.7お家の周りや駐車場がドロドロびしゃびしゃ対策に

コラム

2014/12/15

vol.7

お役立ち情報

お家の周りや駐車場がドロドロびしゃびしゃ対策
しませんか?

駐車場に砕石

お家のまわりや自宅の駐車場が土で雨が降るとドロドロびしゃびしゃだから整備したいけどアスファルトやコンクリートで固めてしまうというところまではしなくていいのだけどっていう場合におすすめな方法があります。

クラッシャーラン(砕石)という破砕機等で人工的に小さく砕かれたで、角ばった形状をしているのが特徴の石があり、この石を敷くことでどろどろびしゃびしゃから解放されます。


このクラッシャーラン(砕石)は、丸みのある玉砂利や砂利とは違い「石と石とが噛み合って固定される」という特徴がある為に、敷いた上から踏むことによって踏み固まる(踏み締まる)のです。ですので、よく土木・建築用資材・工事の基礎地盤として使われている石になります。
固まるので散らばりにくいという事から、どろどろびしゃびしゃの一面に使うだけでなくわだちやくぼみみの穴埋めなどポイント的に使うのにもおすすめの石となっております。

駐車場など広い場所一面にクラッシャーラン(砕石)を敷き詰めたい場合はまずクラッシャーラン(砕石)を敷きたい厚さの土を掘り起こしてください。
そのままの高さの上にクラッシャランを敷くとその分高くなってしまいますのでご注意ください。
掘った土の上にクラッシャーラン(砕石)を入れます。
次に平らにならして圧を加えていきます。
車で通ると自然と圧がかかってきますので、あまり神経質に圧をかけなければいけないという事は考えなくても結構です。クラッシャーラン(砕石)には、石だけでなくダストと呼ばれる石の削りカスも沢山入っておりますので水で濡らしてもギュッと締まりますので敷いた後に水をまいてもいいと思います。

>

駐車場の一部にくぼみができて困っているという場合やぬかるんで困るという場合にもぜひ活用ください。

くぼんだ場所やぬかるみに使用する方法をご説明します。 まず、くぼんだ場所に少し盛り上がるように砕石を入れます。 その周りにも少し広げてます。





そのままだと散らばることも考えられますので足で踏んだり、重い物を乗せたり、車でその上を通過したりして固めていきます。 車で行き来するだけで圧がかかりますので足で踏むよりも楽に固めることができます(笑) 砂利をいれるだけでは固まりませんのでまたすぐにくぼみができてしまいますのでくぼみ対策には砂利はおすすめしません。

深い水溜まりのを埋めたい場合には、クラッシャーラン(砕石)だけではたくさん入れないといけなくなりますのでクラッシャーラン(砕石)を敷く前に山砂を敷いてある程度の高さまで埋めた後にクラッシャーラン(砕石)を敷いて、よりカチッと固めることをおすすめします。






クラッシャーラン(砕石)にもさまざまなサイズがあります。
クラッシャーラン30
砕石の粒の大きさが30mm以下のものとなります。
路盤工事に使用される骨材の一つで、砕石の駐車場にも使用されます。通用路の窪んだところへの整地用としても、よく使用されます。

クラッシャーラン40
砕石の粒の大きさが、40mm以下のものとなります。
基礎工事や路盤工時に使用される頻度が高い商品です。

砕石6号
粒の大きさが、5~13mm程の細かい砕石です。 粒が細かいので、踏み心地も気持ちがよく、靴底もあまり痛みません。

砕石5号
粒の大きさが、13~20mm程のやや細かい砕石です。お家周りに敷設される方が多くみられます。 大きさもコロコロとした適度な感じですし、見た目もシンプルで使い勝手がよい商品です。実際にご来店頂いた一般のお客様からは人気NO1の砕石

砕石4号
粒の大きさが、20~30mm程の中間サイズの砕石です。ぬかるんだ所への対応策として敷設したり、浸透式の枡の内部に使われます。


様々なサイズの5種類を当店ではご用意しております。
粒が大きいものの場合には、靴底を傷めたり足元をとられてつまづく可能性もあります。使用される場所の用途に応じてサイズのご検討をお願いします。またどのサイズがいいかわからない場合はご相談にものりますのでお問い合わせください。

また実際にどのような石であるのかまずは自分の目で確かめたい、サイズを確認したいと思われる場合は無料サンプルをお届けいたしますのでお気軽にお申込みください。
玉砂利.comでは無料サンプルもお届けしております。お墓に敷く砂利や玉砂利の色やサイズの購入前に一度確認を行いたい場合はお気軽にお申込みください。

 


 


 


 





ご注意ください!