元気なお庭作りのお手伝い 玉砂利.com

在庫のある商品は即納発送OK!
玉砂利.com > コラムバックナンバー > vol.9インテリアに玉砂利を活用しませんか?

コラム

2015/2/15

vol.9

お役立ち情報

インテリアに玉砂利を活用しませんか?

玉砂利

玉砂利やカラフルな砕石って外で活用するものだけだと思っていませんか?
実は家の中のインテリアやお部屋のアクセントとしても活用できます。


例えば、玄関の一部に一定の幅で玉砂利を敷くと玄関の印象ががらりとかわります。
敷く石のサイズや色でまた印象も大きく違います
。 小粒な黒い玉砂利を敷くと締まった感じがしてちょっと和テイストを表現できます。
ピンクや黄色などのパステル系の砕石を置くと洋テイストを表現できます。


他にもトイレにもよく使われます。
おしゃれなレストランなどでは良く目にされる方もいらしゃると思いますが、
トイレの壁際にずらっと玉砂利が敷いてあったりしますよね。
玉砂利があるだけで雰囲気が高級感な感じを演出することができます。
あわせて手洗いカウンターなどがあるお宅ではその上にも玉砂利を敷いて
玉砂利の上に観葉植物などを置かれている場合もあります。


トイレの便座の周りすべてに玉砂利を敷くことはお勧めしません。
お掃除を考えると便座のまわりはこまめに拭いたりする必要が
あると思います。その際に玉砂利を敷いておくと拭き掃除は大変ですので
全体に敷きたいと思われる場合は、そのあとのお掃除も頑張る!という意気込みで
お願いします。




リビングにある観葉植物の土の上に玉砂利やカラフルな砕石をのせるだけでも
またお部屋の雰囲気ががらりとかわります。
表面に玉砂利や砕き石があることで土がみえずデコレーションとして
楽しむことができます。

複数の植木鉢がある場合には全部を統一してもいいですし
植木鉢ごとに変えるとまた雰囲気がかわります。
土にのせるだけでと思われがちですがそれだけでイメージがかわります。

また土の表面が石によって隠れることで保湿効果も得られます。
また水やりの時に水が飛び散りにくくなったり、注いだ水流によって土の一部に穴が
掘られてしまわないようになったりもします。





ベランダで活用することもできます。ベランダに玉砂利を敷いて盆栽などを置くと
簡単に和テイストの坪庭を演出することもできます。
他にもウッドパネルやベランダパネル、ジョイントタイルなどを敷いて無機質な
コンクリートが見えないようにされているお宅も多いかと思います。
その一部だけをタイルではなく玉砂利や砕き石を敷いてアクセントにするとまた雰囲気が違います。
またタイルなどを敷くとどうしてもサイズの都合上一部敷けない部分やエアコンの室外機を置いている部分には
タイルが敷けないそんな場合があります。
実は我が家もそのパターンです。我が家は正方形のベランダではないので隙間がたくさんできます。
その隙間を玉砂利や砕き石を敷くと無機質なコンクリートをすべて隠すことができます。


玉砂利や砕き石は様々な色がありますのでタイルの色とあわせてみたりあえてアクセントとして
全く異なるカラーの意思を配置してみたりと楽しむことができます





他にもお花を飾る花瓶に剣山を使用されることもあると思います。
その剣山を玉砂利で隠すようにアレンジするとまた違ったイメージを表現できます。
剣山を使わない場合も花瓶の中に玉砂利や砕き石を入れてみるとそれはそれで
また違ったイメージになりますよ。


グラスや丸い花瓶などにただ玉砂利をいれて飾るだけでもお部屋のインテリアになります。
水をいれていなくてもおしゃれになります。




お家の中で使う玉砂利や砕き石の汚れはほこりやごみがついていることが多いと思います。
定期的にざるなどに入れて水でほこりやごみを落としてきちんと乾かしてまたもとに戻してください。
玉砂利を洗って乾かしている間に外した部分のお掃除もぜひお願いします。
外に置いている玉砂利や砕き石と違って土汚れなどがないので水洗いはごみを落とす感じだけでいいので
水洗い時間は量にもよりますが、そんなに時間はかかりません。




玉砂利や砕き石はお外で使うものと思われがちですが家の中でもたくさんの活用方法があります。
ぜひインテルアに玉砂利や砕き石をご活用ください。
また我が家はこんなインテリアに活用しているよという方もぜひ教えてください




玉砂利.comでは白玉砂利、黒玉砂利、ピンク色の砕き石、キャメル色の砕き石などインテリアにおすすめの商品を多数ご用意しております。
サイズも様々ありますので、ぜひお気に入りの商品をお求めください。
実際にどのような石であるのかまずは自分の目で確かめたい、サイズを確認したいと思われる場合は無料サンプルをお届けいたしますのでお気軽にお申込みください。

 


 


 


 





ご注意ください!