元気なお庭作りのお手伝い 玉砂利.com

在庫のある商品は即納発送OK!
玉砂利.com > コラムバックナンバー > vol.13雑草でお悩みの方におすすめ防草シート

コラム

2015/6/20

vol.13

お役立ち情報

雑草でお悩みの方におすすめ防草シート

草

これから梅雨が明け、夏本番になると草もすくすく育ちますので
すくすく育つ前に対策を行いたい方も多いと思います。


防草対策として防草シートを敷きたいけど、たくさんの種類があり
シートの厚さも様々あるし値段の差の幅も大きくて
どれを選んだらいいのかわからないという方も多いと思います。



実際に当社にも防草シートに関するお問い合わせをたくさんいただきます。
よくあるお問い合わせは下記のような内容です。

・雑草がはえて困っています。
抜いてもすぐに生えてくるのをはえないようにしたいのですが
防草シートを敷くと草は生えなくなりますか?



・人が上を歩いたり車が通る部分に敷きたいのですが使用できますか?



・ 一度敷くと何年くらい使用できますか?



・ 雨が降っても水がたまるなどはないですか?



・どんな草も生えてこなくなりますか?等です。


 


高品質のものをお選びいただけましたら上記のお悩みは解決できます。

防草シートには様々な価格のものが販売されていますが
価格の違いは、正に品質の違いになります。

当社では米国デュポン社製の防草シート「グリーンビスタプロ」「ザバーン」を取り扱っていますが
外構工事のプロも使用する高品質の防草シートです。

防草シートの品質は耐久性と防草能力で違いがわかります。


高品質な米国デュポン社製の防草シート「グリーンビスタプロ」「ザバーン」は

・雑草の抑制効果

・水はけの効果

・砂利の沈下防止効果

・耐水性効果

・環境に優しい
 等があります。


草

 

■雑草の抑制効果

デュポン社製の防草シートは1本1本の太い繊維が融着しているため、強度及び寸法安定性が極めて高くなっています。

実際に現場でも確認できていますがシートを敷いている部分からは雑草の発生がないことが確認できており
防草シートの効果が確認できています。


「グリーンビスタプロ」に中に136と240の2種類があります。
一般的な雑草は「グリーンビスタプロ136」を敷いて頂くと雑草の抑制効果はありますが
スギナ・ヨシ等の貫通性の高い雑草がはえている場所では抑制仕切れない場合がございますので
貫通性の高い雑草がはえている場合は「グリーンビスタプロ240」をご利用いただけますようお願いします。


■水はけの効果
ビニールシートとは違い、水、空気は通す構造です。
太い繊維を使用していますが構造は薄くなっていますので目詰まりし難く、
水を良く通すため水はけに優れています。
また空気も良く通しますので土に何らかの悪影響などを与えることもありません。
また、元々水はけの悪い場所にあえて防草シートを敷くことで暗きょ排水用のフィルターとしての
効果もあります。


■砂利の沈下防止効果
砂利の上を歩いたり、車で通ったり、雨、雪、融雪、霜柱などの影響により
いつのまにか砂利は沈下してしまいます。
防草シートを敷くことで砂利の沈下を防ぎ、補充が不要になります。
また、グリーンビスタプロ防草シートには高い強度と弾性率を兼ね備えており、
長時間による砂利の沈下や路盤の変形、わだちを防止します。


  ■耐水性効果
防草シートグリーンビスタプロはディポン社の特殊な加工方法により
常に紫外線にさらされる場所でも長時間劣化に耐えます。
また砂利の下に敷いていただくなどする場合には紫外線に当たらなくなりますので
半永久的に効果が持続できます。
又、防草シートグリーンビスタプロはポリプロピレン100%ですので加水分解が起こりません。


■環境に優しい
グリーンビスタプロは土壌汚染等、環境に影響を与える化学物質は使用していませんので
安心してお使いいただけます


お悩みを解決できる商品ですので雑草でお悩みの方はぜひご検討ください。
また、さらに気になるのが買った後の作業についてだと思います。
防草シートは軽い商品ですので女性の方でも作業可能です。
また市販のハサミやカッターでお好きな部分で切断することができ切断面も
ほつれにくくなっています。


防草シートをご希望の場所に敷いて頂いた後には専用ピンでとめるだけで完成という
とても簡単に敷くことができます。
施工方法は動画でも説明していますのでぜひご参考にしてください


当社では50m丸ごと1本での販売だけでななく
5m、10m、20m、30mと切り売りも行っていますので
ご希望のサイズを御注文ください。


また防草シートを敷いた上に砂利を敷いて頂くと防草シートに紫外線があたらなく
半永久的に使用可能になりますので
ぜひ防草シートとあわせて砂利を敷かれることもご検討くださいませ。

当店では様々な種類の砂利・玉砂利を販売しています。砂利・玉砂利の無料サンプルもお届けしますので
お気軽にお申込みください。



 


 


 


 





ご注意ください!